2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決めて断つ

お疲れ様です! 葵です。 人が一気に 伸びていくには何が 必要だと思いますか? もちろん いろんな要素があります。 努力もそうですし なにかしらの きっかけも 変わるための 進化するために大切な布石の 一つになります。 進化するためには 自分のなかの何…

イップス発症者がここ数年で一気に増加した理由

お疲れ様です! 葵です! 僕が小学生のころは ただの無知だったのかも しれませんが イップスっていう概念がなかったです。 今の20代の人 そうじゃないですか? イップスって言葉を よく聞くようになったのは 僕の認識だとここ2,3年です。 もし 僕が小…

勝つために必要な見えない力

お疲れ様です! 葵です! 野球をやるなら 勝ちたくないですか? 僕はめっちゃ負けず嫌いなので 何にしても負けるのが嫌でした。 はたからみたら めんどくさいって思う人も たくさんいるのかなと思います。 けど、僕は自分が 負けず嫌いでよかったなと思って…

迷路を突っ切るために

お疲れ様です! 葵です! 肩を強くするにも 課題が多すぎるなんてことは よくあります。 また野球の練習時間を 全て肩に費やすわけにもいきません。 野球っていうのは 投げる打つ捕る走る っていう要素があります。 そのどれも大切です。 だから バランスよ…

身体は本当に柔らかい方がいいのか?

お疲れ様です! 葵です! 中学高校大学 恐らくどこにいっても言われるのが 柔軟性を高めろ ってことなんです。 技術練習 走り込み などなど いろんなトレーニングや練習が ありますが 柔軟も同じように言われるのが常です。 実際柔軟性というのは とても大切…

肩甲骨の重要性

お疲れ様です! 葵です! 僕のLINE@を追加して メニューをもらっている人なら わかると思いますが 僕のメニューは肩甲骨中心になっています。 疑問に思いましたか? なんで肩甲骨なのかと 思いませんでしたか? もちろん 野球をやっていれば 肩甲骨が重要な…

趣味はありますか?

お疲れ様です。 葵です。 毎日毎日 練習練習 素晴らしいです。 でも 息が詰まります(笑) そして 前回の記事でも はなした 慣れがきてしまいます(笑) 毎日 ハンバーグだったら どんなに好きでも 嫌ですよね?笑 僕も嫌です。 けど 好きなことなら 夢のた…

慣れてはいけない

お疲れ様です。 葵です! 部活って ほぼ毎日あります。 高校野球にいたっては 朝練もあって 学校いって 放課後も練習で 本当にきついと 思います。 僕の高校時代も 朝練は自主練だったので 僕はやるようにしていました。 放課後も大体21時くらいまで あり…

体のバランスがどれだけ大切かということ

お疲れ様です! 葵です! プロ野球選手の身体 めっちゃかっこよくないですか? イチローの身体って ダルビッシュとかと 比べると細いですが かなりがっちりしているの知っていますか? プロ野球選手はごつい方 ばかりです。 そりゃそうですよね 身体作りにも…

無理をする

お疲れ様です。 葵です。 「なんであいつあんなにうまいの?」 「同じ練習しているのになんで」 なんて思ったことはありませんか? 同じ練習をしているのに なんでこんなに差が生まれるのだろう 不平等だって思いませんか? 僕は思います。 でもそれにも理由…

ベストパフォーマンスを簡単に出す方法

お疲れ様です! 葵です! 日頃から 「もっとできると思うんだけどなぁ」 「昨日の方がよかったなぁ」 って思うことはありませんか? なんで毎日のように 練習して、自分の時間をたくさん使っているのに 全然成長しないんだ。 これっておかしくないですか? …

ドリンクバーのためだけに

お疲れ様です!! 葵です! 想像してください イメージしてください。 今日は気温32℃の高温多湿な日です。 部活が終わって体はバテバテ 練習が終わったにも関わらず あなたの汗が止まることはありません。 のどが渇いてきました。 カラカラです。 一緒に帰…

シャカシャカ-FRISK

お疲れ様です!葵です! 成功者って なんで成功すると思いますか? このブログを読んでいるあなたは 肩を強くしたい野球がうまくなりたい そう思っているから このブログを訪ねてきたんですよね あなたは成功者みたいな 学びや気づきを得る必要があります。 …

ソニックブーム

お疲れ様です! 葵です! あなたは どのくらいの成長速度で 駆け上がっていますか? 成長を数字(ゲームでいう経験値) で表してみましょう。 例えば毎日1ずつの経験値だっと します。 100日で100ですよね? この積み重ねは とても大切になっています。 …

おじいちゃん

お疲れ様です! 葵です あなたは ”今”の大切さに気づいていますか? よくOBとかに離されませんか? あっという間に終わるぞって 現役のころは 長く感じるかもしれませんが 実際一瞬です。 高校野球なら だってたった2年半しかないんですから でもされど2年…