2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野球道具とは

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 最近 こんな声が聞こえてきました 「葵さん、道具の手入れと野球のうまさは 関係ありますか?」 確かに もしかしたらこれはかなりの野球人が 思ったことがあるのかもしれません。 「道具の手入れはしなさい」 そう…

自己分析の方法

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です。 僕はよく 自分を分析することが大切だって いいます。 多分 多くの人が 「たしかに」と 納得してくれていると思います。 実際プロの選手とかも 自己分析というのは行います。 例えば打率だったり防御率だったり 今…

どれだけ人と関われるか

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 正直いいます。 あなたは胃の中の蛙です。 でも それはあなたのせいではありません。 野球の教育システム的に 仕方のないところです。 実際トレーナーなど 第三者の部分で 身体にまつわるところ コンディション、動…

成長するために向き合うべきこと

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 高校野球も 大学野球も 時間はあるようでありません。 本当に短いです。 特に今A戦のレギュラーではなく A戦の控えそして B戦以下の選手からしたら 自分の上にいる選手を 抜かさなければいけません。 でも 相手と自…