肩甲骨の重要性

疲れ様です!

葵です!

 

 

僕のLINE@を追加して

メニューをもらっている人なら

わかると思いますが

僕のメニューは肩甲骨中心になっています。

 

 

疑問に思いましたか?

なんで肩甲骨なのかと

思いませんでしたか?

 

 

もちろん

野球をやっていれば

肩甲骨が重要なのは

感覚的にもわかるかなと

思います。

 

 

 

肩甲骨がなぜ重要なのか

 

 

例えば

膝のお皿には何個の筋肉がついていると

思いますか?

 

 

直接的に関わるのは

大腿四頭筋オンリーです。

 

大腿四頭筋

(大腿直筋、中間広筋、外側広筋

内側広筋)

の4からなるので

 

膝のお皿(膝蓋骨)

につく筋肉は4つとなります。

 

 

多分大体の骨につく

筋肉の数はこんなものです。

 

 

しかし

肩甲骨には16個もの筋肉

ついています。

 

 

ちなみに肩甲骨の大きさは掌サイズです。

 

掌サイズに16個ですよ?

この異常さがわかりますか?(笑)

 

 

つまり

肩甲骨の位置が正常なのか

ずれているのか

 

 

これだけで

あなたのパフォーマンスは変わります。

 

 

例えば

肩甲骨の内転(寄せる動き)は

投げるときに必須の動作ですが

 

 

胸部の筋肉が硬いと

肩甲骨が開く方向(外転)

にもっていかれてしまうので

 

 

内転の動きに

阻害がでてきます。

 

 

肩甲骨の動きというのは

繊細でとても大きな影響を

もっていることが

わかりますよね。

 

 

 

さらにもう一つ

重要なことがあります。

 

 

肩、肘が痛いのは

肩肘に原因が

あるとは限らない

 

 

 

もちろん

フォームとかの

問題もあります。

 

 

しかし

それ以前にたとえば

足の問題かもしれません。

 

足のアライメント(姿勢)

が崩れることによって

全体のバランスを崩しているのかも

しれません。

 

 

ただし

これを一人でやろうとしたら

至難の業です。

 

 

そこはやはり

専門家を頼るのが

一番いいかなと思います。

 

球速が上がらない

伸びがない

 

肩甲骨が原因かもしれません。

 

肩甲骨にはたくさんの

筋肉が関与しているので

あてはまる確率が

すごく高いのです。

 

 

だから僕は最初に

肩甲骨をやってもらいます。

 

 

肩甲骨の位置が改善されれば

肩甲骨の動きがよりよくなれば

 

どんどん成長するからです

 

 

意味を理解して

取組んでいきましょう

 

このブログを読んでくれている
あなたにプレゼントのご案内をします。


肩に悩む人のために
考案した肩甲骨のエクササイズメニューを
無料で配布しています。

 

 

ただし
本気で悩んでいて、本気で解決したい人だけ
受け取ってください

 

下記リンクよりどうぞ

 

kyokentrainer.blogspot.com