1日15分の意識で甲子園球児に逆転する方法

甲子園で大活躍する球児 一年生にポジションを奪われる上級生 「新チームからは出られるかな」 「新チームからは活躍したいな」 そう思っている選手に向けて 書きました。 はっきりいうと.... 甲子園に行けるチーム・球児 というのはほぼ決まってます。 野球…

野球に本気で向き合っている人のみ読み進めてください。

あなたにはこんな悩みや想いはありますか? □肩が弱い□足が遅い□練習しているのにうまくならない□守備が全く上達しない□「バッピ」と言われる□身体が硬い□すぐに体のどこかが痛くなる□常に身体が疲れている□親に活躍している姿を見せたい□活躍してモテたい□…

50m7.1秒から6.3に成長した選手の話

この3ヶ月で 思うように 成長できてないなら 最後まで 読んでください お疲れ様です。 ブログでの発信は久しぶりですね。 どうしてもあなたに伝えたいことがあります。 しかし、 LINE等の配信では収まりそうにないので こうやってブログに文字を打っています…

盗塁のスタートを0.3秒加速させる○○〇とは!?

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 野球で重要な要素として 走塁ってありますよね ただ走塁は 打撃や、守備と違って あまり注目されません。 それは打てなければ塁には出れないし 守れなければ走れても意味がないと 考えられているからです。 実際に…

急加速で成長する方法

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です! 突然ですが質問ですが 「あなたはなんで野球をやってるんですか?」 考えてみてください! 紙があれば紙に書いてください! 考えたり書いたりした人は 読み進めてみてください。 あなたの理由の中に 「好きだから」…

先を見据えているかどうか

お疲れ様です 野球トレーナーの葵です! あなたはどのくらい 先を見据えていますか? 目標は スラ―って口に出せますか? 口にだしたまま 終わって行動が終わっていませんか? 今のままでは 目標など 到底達成できないまま 終わってしまうことになります。 そ…

体重を増やすコツ

お疲れ様です 野球トレーナーの葵です。 あなたは 体重を増やすコツを 知っていますか? 野球をやっていて こうやって活動をしていると よく相談されます 「どうやって体重増やせばいいですか?」 と 簡単です 食べるだけです 「食べても太りません」 いえ、…

縦回転をかける

お疲れ様です 野球トレーナーの葵です あなたは 投げたボールが シュートしたり スライダーした経験はありませんか? それって ぶっちゃけ いいことではありませんし 気になりますよね 縦回転の方が いい球は確実にいくし 伸びていきます 見た目もいいですし…

武井壮になる方法

お疲れ様です 野球トレーナーの葵です 突然ですが 武井壮になりたくないですか? あの人は 左で140km近くなげます あの年齢で笑 野球だけをやっていたら 確実に150㎞投げてるでしょう さらに 睡眠時間は45分 運動神経の塊 もう最強ですよね さて、もう…

量をやる時代は終わった

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です! あなたはまだ 素振りを一日1000回やれば うまくなると思っていますか? もちろん ある程度の量は 確実にやらなければいけません スイングが弱いのに 質を求めて素振りは10回 っていうのもおかしな話です。 だから …

体幹の本当の意味ってなに?

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です! 体幹って 絶対やるトレーニングだと 思うんですけど なんでやるんですか? 考えたことありますか? これを 考えずに適当にやっているのだとしたら それはかなり危険です というか やっている体幹トレーニングを 無…

スライム

お疲れ様です 野球トレーナーの葵です。 今回の記事は スライムについて書いていきます 「野球と何が関係あるねん」 そう思いましたか? 関係しかありません。 スライムも 誤解がないようにしておきます モンスターのスライムです っていうとモブキャラです…

鬼滅の刃

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です 鬼滅の刃って漫画を 知っていますか? かなり有名になったので 知っている人も多いのではないかなと 思います。 鬼滅の刃といえば 【呼吸】ですよね そうです 僕が常々いっている 呼吸を使っているのです。 鬼滅の刃…

外野グローブではじかなくするために

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今日は僕が高校時代に 実践していた グローブの型作りになります。 トレーナーの分野とかでは ありませんが 外野手で送球を良くするためには 捕球の面でもとても大切になります だからこそ グローブの問題で ゴロ捕…

力を抜くことが大切

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です 今回の記事は 全員に読んでほしいです 投手ならピッチングで 捕手ならセカンドスローで 内野手、外野手ならスローイングで そして打者なら スイングで 走者なら走塁でとても大切なことになります この脱力というスキ…

監督に気に入られるコツ

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 試合に出るためには 監督に気に入られる これは暗黙の了解で 必要事項です なぜなら 嫌われていたら 相当上手くない限り 実力が拮抗している もしくはやや上くらいの場合 気に入っている人を出すからです。 それは…

靴にこだわる

お疲れ様です 野球トレーナーの葵です 今回の記事は 靴についての記事になります。 なぜ靴なのか? 靴ってめっちゃくちゃ大切です ✔パフォーマンスのアップ ✔怪我の予防 ✔疲労の蓄積 これらに関わってきますので ここらへんに興味があれば 読むようにしてく…

トリックアート

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今回の記事は 直接的に野球に関係あるわけでは ありません。 しかし この記事を読むことによって 野球だけではなく 私生活から変わることは確信しています この記事を読むことによって ✔視る力がつく ✔柔軟な思考力…

〇〇時間を使いこなすと1日に2時間+になる

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今日は時間に追われている 野球で忙しいあなたのために この記事を書いていきます この記事を読んでいくことにより ✔時間の使い方がうまくなる ✔優先順位をうまく活用できる ✔時間効率が上がる このようないいこと…

〇〇順位を決めるとうまくなれる

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です! 今日の記事は 守備も打撃も走塁も 上手くなりたい そんなあなたは 読んでいってください また現状 レギュラーじゃなくて 課題点として 打撃だけとか 単体ではなくて 野球全体足りないあなたは 必ず読むようにしてく…

できないのなら〇〇が違う

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です! 今回の記事は 努力しているけどできない 結果が伴わない そんな人に向けて書いていくので 結果が出てない人 必ず読んでいってくださいね この記事を読んでいくことによって あなたは ✔修正力がつく ✔結果を求めた行…

うまいと強いは全然違う

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今回の記事は 絶対に読んでほしいものです 特に いまレギュラーじゃない人 レギュラーをとれなくてもいいから なんとかベンチに入りたい人 勝負所で代打として 守備要員として 抑え投手として使われたい人 そんなあ…

〇〇〇な時ほど息抜きは全力で

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 本日の記事を 読むことによって 心にゆとりがうまれてくれたら 幸いです。 毎日毎日 野球野球 練習練習 ぶっちゃけ つかれちゃいますよね 眠たいですよね 大変ですよね 辛いことおおいですよね そんなことは 当たり…

波があるから上に上がれる

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です。 本日の記事は 最近調子が悪い人 特に読んでください さらに 今調子がめちゃくちゃいい人も 読んでください。 さらにさらに まぁ普通って人も読んでください つまり全員読んでください(笑) 今回の記事を読むことに…

キャッチボールのときに1番意識するべきこと

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今回の記事は 基礎中の基礎のことについて お話していきます。 この記事を読むことによってあなたは 今の何倍ものスピードで成長していくことが できます、 それはなぜか? 最も行われる 基本練習で圧倒的に他の人…

レーザービームを投げるための第一ステップ

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です。 本日の記事は 特に外野手の人は必見です この記事を読んで実践するだけで あなたの送球は一気に変わります 僕は今まで4000人近く オンライン指導をしてきて 外野手の送球に悩んでいる人には 必ずといっていいほど …

ウエイトをするとパフォーマンスが落ちる人の特徴

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今回の記事では ウエイトについて触れていきたいと思います。 ウエイトはいまでこそ 主流なトレーニングになりましたが 今なお現在 パフォーマンスが落ちるからという理由で やりたがらない監督や選手がいます。 投…

敗者で居続けたいのか

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 あなたは 今のままでいいんですか? 今のままで夢を叶えられますか? 少しでも できていない自分を感じているのなら いますぐに行動をしてください なにを行動すればいいのか? それは僕はLINE@で提供している…

あなたのお金は親のもの

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今回の記事は 技術的なことでもありませんし 心の持ち方の話でもありません。 でもこれは 野球をやっていくなら絶対に 読んでほしいことだし わかっているけど できていないところだから 必ず行動に移してほしい内…

初動負荷とは...

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 本日の記事は 結構気になることでは ないでしょうか? 初動負荷って ワードがたくさん出てきますよね 今日は 初動負荷について書いていくので この記事を読んでいくことによって ✅やれることが明確になる ✅明確にな…