なぜ僕がこのような活動をしているのか

お疲れ様です。 野球トレーナーの葵です。 今日は少し 僕の経歴となぜ今このような活動を しているのか というところをお話させてください。 興味ないかもしれません。 どうでもいいかもしれません。 けど この記事から学びとってほしい そして僕との距離も…

野球に長距離走は無意味なのか!?

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 本日の記事は 今だ野球界に根強く残っている 【長距離走は本当に必要なのか】 について書いていきます。 今日の記事は ✔効率よく野球がうまくなりたい ✔長距離走る意味がわからない ✔本当に必要なトレーニングを知…

方法論しか学べない人は成長がない

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です。 本日の記事は 野球をうまくなりたい全球児に 読んでほしい記事になります。 ✔YouTubeで野球を調べている ✔いろんなトレーニングをみるのが好き ✔バリエーションはたくさん知っている ✔努力が結果に結びついていない…

お風呂上りにストレッチは無意味!?

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 今回の記事は 野球に真摯に向き合っているであろう 球児なら確実にやっている 【ストレッチ】 についての記事になります。 ✔お風呂上りに毎日ストレッチしている のに身体が柔らかくならない ✔身体を温めるために夏…

逆境こそ成長するチャンス

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です。 今日の記事は 僕のLINE@での指導を受けている人には 特に当てはまるかなと思います。 いや、、 頑張っている人全員に当てはまる記事に なっています。 頑張ろうその過程で やめてしまう人が9割です 最後まで頑張り…

簡単にできる最近大注目の〇〇とは!!??

お疲れ様です。 久しぶりのブログ更新となりました。 葵です。 今回のブログは ✔身体の使い方に悩んでいる ✔力感が強い ✔腰痛持ち ✔体の各所に痛みがある そんなあなたに おすすめの内容になっています。 このブログを読むことで 解決へのヒントになることを…

野球道具とは

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 最近 こんな声が聞こえてきました 「葵さん、道具の手入れと野球のうまさは 関係ありますか?」 確かに もしかしたらこれはかなりの野球人が 思ったことがあるのかもしれません。 「道具の手入れはしなさい」 そう…

自己分析の方法

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です。 僕はよく 自分を分析することが大切だって いいます。 多分 多くの人が 「たしかに」と 納得してくれていると思います。 実際プロの選手とかも 自己分析というのは行います。 例えば打率だったり防御率だったり 今…

どれだけ人と関われるか

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 正直いいます。 あなたは胃の中の蛙です。 でも それはあなたのせいではありません。 野球の教育システム的に 仕方のないところです。 実際トレーナーなど 第三者の部分で 身体にまつわるところ コンディション、動…

成長するために向き合うべきこと

お疲れ様です! 野球トレーナーの葵です! 高校野球も 大学野球も 時間はあるようでありません。 本当に短いです。 特に今A戦のレギュラーではなく A戦の控えそして B戦以下の選手からしたら 自分の上にいる選手を 抜かさなければいけません。 でも 相手と自…

決めて断つ

お疲れ様です! 葵です。 人が一気に 伸びていくには何が 必要だと思いますか? もちろん いろんな要素があります。 努力もそうですし なにかしらの きっかけも 変わるための 進化するために大切な布石の 一つになります。 進化するためには 自分のなかの何…

イップス発症者がここ数年で一気に増加した理由

お疲れ様です! 葵です! 僕が小学生のころは ただの無知だったのかも しれませんが イップスっていう概念がなかったです。 今の20代の人 そうじゃないですか? イップスって言葉を よく聞くようになったのは 僕の認識だとここ2,3年です。 もし 僕が小…

勝つために必要な見えない力

お疲れ様です! 葵です! 野球をやるなら 勝ちたくないですか? 僕はめっちゃ負けず嫌いなので 何にしても負けるのが嫌でした。 はたからみたら めんどくさいって思う人も たくさんいるのかなと思います。 けど、僕は自分が 負けず嫌いでよかったなと思って…

迷路を突っ切るために

お疲れ様です! 葵です! 肩を強くするにも 課題が多すぎるなんてことは よくあります。 また野球の練習時間を 全て肩に費やすわけにもいきません。 野球っていうのは 投げる打つ捕る走る っていう要素があります。 そのどれも大切です。 だから バランスよ…

身体は本当に柔らかい方がいいのか?

お疲れ様です! 葵です! 中学高校大学 恐らくどこにいっても言われるのが 柔軟性を高めろ ってことなんです。 技術練習 走り込み などなど いろんなトレーニングや練習が ありますが 柔軟も同じように言われるのが常です。 実際柔軟性というのは とても大切…

肩甲骨の重要性

お疲れ様です! 葵です! 僕のLINE@を追加して メニューをもらっている人なら わかると思いますが 僕のメニューは肩甲骨中心になっています。 疑問に思いましたか? なんで肩甲骨なのかと 思いませんでしたか? もちろん 野球をやっていれば 肩甲骨が重要な…

趣味はありますか?

お疲れ様です。 葵です。 毎日毎日 練習練習 素晴らしいです。 でも 息が詰まります(笑) そして 前回の記事でも はなした 慣れがきてしまいます(笑) 毎日 ハンバーグだったら どんなに好きでも 嫌ですよね?笑 僕も嫌です。 けど 好きなことなら 夢のた…

慣れてはいけない

お疲れ様です。 葵です! 部活って ほぼ毎日あります。 高校野球にいたっては 朝練もあって 学校いって 放課後も練習で 本当にきついと 思います。 僕の高校時代も 朝練は自主練だったので 僕はやるようにしていました。 放課後も大体21時くらいまで あり…

体のバランスがどれだけ大切かということ

お疲れ様です! 葵です! プロ野球選手の身体 めっちゃかっこよくないですか? イチローの身体って ダルビッシュとかと 比べると細いですが かなりがっちりしているの知っていますか? プロ野球選手はごつい方 ばかりです。 そりゃそうですよね 身体作りにも…

無理をする

お疲れ様です。 葵です。 「なんであいつあんなにうまいの?」 「同じ練習しているのになんで」 なんて思ったことはありませんか? 同じ練習をしているのに なんでこんなに差が生まれるのだろう 不平等だって思いませんか? 僕は思います。 でもそれにも理由…

ベストパフォーマンスを簡単に出す方法

お疲れ様です! 葵です! 日頃から 「もっとできると思うんだけどなぁ」 「昨日の方がよかったなぁ」 って思うことはありませんか? なんで毎日のように 練習して、自分の時間をたくさん使っているのに 全然成長しないんだ。 これっておかしくないですか? …

ドリンクバーのためだけに

お疲れ様です!! 葵です! 想像してください イメージしてください。 今日は気温32℃の高温多湿な日です。 部活が終わって体はバテバテ 練習が終わったにも関わらず あなたの汗が止まることはありません。 のどが渇いてきました。 カラカラです。 一緒に帰…

シャカシャカ-FRISK

お疲れ様です!葵です! 成功者って なんで成功すると思いますか? このブログを読んでいるあなたは 肩を強くしたい野球がうまくなりたい そう思っているから このブログを訪ねてきたんですよね あなたは成功者みたいな 学びや気づきを得る必要があります。 …

ソニックブーム

お疲れ様です! 葵です! あなたは どのくらいの成長速度で 駆け上がっていますか? 成長を数字(ゲームでいう経験値) で表してみましょう。 例えば毎日1ずつの経験値だっと します。 100日で100ですよね? この積み重ねは とても大切になっています。 …

おじいちゃん

お疲れ様です! 葵です あなたは ”今”の大切さに気づいていますか? よくOBとかに離されませんか? あっという間に終わるぞって 現役のころは 長く感じるかもしれませんが 実際一瞬です。 高校野球なら だってたった2年半しかないんですから でもされど2年…

嫌な予感....

お疲れ様です。 葵です。 何か 嫌な予感しませんか? 今のままのあなたで 大丈夫ですか? 成長できていますか? 進化できていますか? あなたは 夢のため 目標のために 変わり続けれていますか? 人は変化を 拒む性質があります。 変わるのって怖いのです。 …

高校生必見 夏大前の最後の追い込みとケア

お疲れ様です。 葵です。 高校生は 夏のメンバーが決まっているチームも あれば まだ最後の夏大会の メンバーを決めるために 壮絶なポジション争いを している最中かも しれませんね そして、夏大前は 最後の追い込みトレーニングが 入ってくるのではないで…

高校生必見 夏大前の最後の追い込みとケア

お疲れ様です。 葵です。 高校生は 夏のメンバーが決まっているチームも あれば まだ最後の夏大会の メンバーを決めるために 壮絶なポジション争いを している最中かも しれませんね そして、夏大前は 最後の追い込みトレーニングが 入ってくるのではないで…

浮気をするな

お疲れ様です! 葵です! あなたは うまくいかない自分が いるときどうしていますか? 何を考えますか? なぜうまくいかないのか うまくいかないと いいことは続かないように 不幸ばっかりになります。 でも あなたは 少し自分を見直すだけで 不幸を一気に幸…

赤ちゃんにならえ

自分の限界 勝手に決めてませんか? どうせおれにはむりだ、、 って思っていませんか? 今、120キロしかでないからといって これから先150キロでないって決まるんですか? そんなわけないですよね 人は誰しも可能性に 満ち溢れています。 お疲れ様です。 葵…