「強肩になりたい」と渇望している人以外読まないでください。

小学生の頃も何なら今も レーザービームに憧れって ありますよね? あなたはその憧れを 現実へと変えることができましたか? 既に憧れたあの時を記憶から 消していませんか? 自分は元々肩が弱いのだと諦め 肩が弱いが故にレギュラーを とれずに歯がゆい思い…

強肩に向けて怠りがちなケアをしてほしい意外な部位

こんばんは!葵です! 腕を思いっきり振りすぎて 肘を痛めていませんか? 練習量が多くて投げる機会が 多くて肘が痛くなってきませんか? 肘の後ろ側が痛くなっていませんか? 後ろ側を痛めるとどうすればいいのか まったくわかりませんよね。 しっかり肩周…

球速を10km/h上げるのに必要なのは意外なところ・・!?

こんばんは!葵です! 何をやっても球速が上がらない そんなあなたは どこに着目して練習していますか? 右投げの方なら右の肩や 股関節、体幹に着目して 練習に取り組んでいると思います。 それでは球速が上がりません! もちろん、上がる人は上がります。 …

誰でも聞いたことあるあの部位の柔軟性は遠投90mを越すのには必要不可欠!?

こんばんは!葵です! あなたのあの部位は しっかり使えてますか? 柔軟性はありますか? 手投げと言われたり 連動してないって言われたり 体の動きが硬かったりして 悩んでいませんか? これらの課題を、問題を 解決しなければ 強肩になんかなれませんし レ…

木の幹を強く太くするべし

こんにちは!葵です! 肩強くするためには肩の周りを 強くすればいい! なんて考えて腕トレや 肩周りのトレーニングばかり していませんか? それではいつまでたっても 肩は強くなりません! それどころか体のバランスが崩れ 怪我をしやすい体にもなってしま…

試合中にベストパフォーマンスを維持するために必須なうまい人はやっている事とは・・・!

こんにちは!葵です! こんな経験はありませんか? 試合中の出来事です。 久々に打球がきて暴投を投げた。 攻撃が長くて体が冷えて ボールをうまく投げられない。 足がもつれる。 反応が遅れる。 しかし そんな選手としてやってしまいがちな ミスも試合中や…

肩甲骨を自由自在に操ることにより遠投90m以上に近づける

こんにちは!葵です! 投げるのって難しいですよね? 「お前のスローイングはダメだ!」 「手投げだよ」 「球が失速するね」 などと言われた経験はありますか? 特に内野手の方で スナップスローができない そんな選手はたくさんいると思います。 捕ってすぐ…

あなたの筋肉はアンバランス

こんにちは!葵です! 強肩になるために努力 してますか? 何かしらの努力はしていると思います。 しかし強くならない。 それがあなたの現状です。 がむしゃらに投げ込みを していませんか? 思いっきり投げるを 繰り返していませんか? それではいつまでた…

現状を把握して強肩に近づく!

こんにちは!葵です! あなたは自分を変えるために行動しましたか? 例えば 打撃が苦手ならどういう練習を すればいいのか調べますよね? 調べるために自分のスイングを 動画で撮ったりしましたよね? あなたはそれを送球でもやりましたか? やった人もいる…

強い球を投げるために絶対必要なウォーミングアップとは!

こんにちは!葵です! こんな経験はありませんか? 初回から失点をした。 初回から暴投を投げた。 先頭打者に四球を与えた。 きっとありますよね? そしてこうなると思います。 心に隙があった。 アップがしっかりできていなかった。 ではアップを全力で行え…

強く投げるために体をつかいこなせ!

こんにちは!葵です! あなたは肩は強いと自負しているけど 捕球手前でハーフバウンドしたり レーザービームのような弾丸返球を したいけど球が失速してしまう そんなお悩みをお持ちではないですか? リリースの瞬間は球に勢いがあるのに すぐに失速してしま…

強肩になるために怪我をしない最強の肩を作る!-③

こんにちは!葵です! 今回は 「投げるとき肘が肩のライン(高さ)まで 上がらず強い球を投げられない」 そんなあなたの参考になると思います。 これを理解すれば、投げるときに肘、肩 への負担がかなり減りスムーズに投げられると ともに、今までよりも格段…

強肩になるために怪我をしない最強の肩を作る!-②

こんにちは!葵です! 今回は 「投げるときトップを作る際に痛みが あったり振り下ろす際に痛みがある」 そんなあなたの参考になります! これを理解すれば 痛みがなくなるどころか今までより 更に強い球を投げられ、周りに 驚かれるでしょう。 前回に引き続…

強肩になるために怪我をしない最強の肩を作る!-①

こんにちは!葵です! 今回は 「ウエイトをしても肩が強くならない それどころか肩に痛みがでてきた」 そんなあなたの参考になると思います。 これを理解することにより 肩の安定性が増し、強い球を投げる ための土台ができ、これからの自分に わくわくする…

肩の仕組みを知ることによって遠投90m以上に近づく!-②

おはようございます!葵です! 今回は 「投げてたら肩が抜ける感じがあったり 痛みがある」 そんなあなたをお助けします!「 これを理解することで 肩の不安感はなくなり気持ちよく 強い球を投げることができ 自信のあるプレーにつながること間違いなしです…

肩の仕組みを知ることによって遠投90m以上に近づく!-①

おはようございます!葵です! 今回は 「筋トレをして体をつくっているのに 強く投げようとしても肩がうまく使えない!」 そんなあなたをお助けします! これを理解することで 強い球を投げれるようになる どころか怪我をしにくい最強の 肩に近づくことがで…

投動作で超重要な肩周辺の筋肉の柔軟性を上げる!

こんばんは!葵です! 前回は肩甲骨をより柔らかく動かす ためのエクササイズを紹介しました! 今回は投げるのに超重要なのにケアを 怠りがちな筋肉のストレッチを紹介します! その筋肉の名前は「広背筋」です。 腕を上げると背中側の脇に触れる筋肉 ありま…

肩甲骨を自由自在に使う!

こんばんは!葵です! 今回は「肩甲骨」についてご紹介します。 肩甲骨というのは野球をやっている人なら 聞いたことありますよね? 肩甲骨を使えるか、使えないかこれだけで球の質は 大きく変わります! 肩甲骨が硬いと投球動作でつまる感じが でてきてしま…

一日たった10分の筋トレバカでもできる㊙メソッドで強肩になれます!

こんばんは!初めまして!葵です! 僕は小学校3年生のころから野球をやっています。 高校一年の秋には背番号9をもらい県大会を制覇し、 地方大会にも出場しました。 高2の新チームからはキャプテンを任されました。 一見すると順風満帆な高校野球生活を送…