赤ちゃんにならえ

自分の限界 勝手に決めてませんか? どうせおれにはむりだ、、 って思っていませんか? 今、120キロしかでないからといって これから先150キロでないって決まるんですか? そんなわけないですよね 人は誰しも可能性に 満ち溢れています。 お疲れ様です。 葵…

ぶっちぎりの一位になりたいなら目先のテクニックだけみるな

他の人より うまくなりたい あいつに勝ちたい 一位になりたい 人より勉強しよう Twitter Instagram たくさん練習方法がのってるぞ よし 勉強するぞ 本気になった人の末路です。 お疲れ様です。 葵です。 冒頭の文あてはまりますか? こういう人にどういう傾…

モチベーションって必要ある?

お疲れ様です! 葵です。 モチベーションって 何だと思いますか? やる気って意味なんですよね あなたはやる気が ありますか? ✔やる気って続かない ✔やる気がでて終わったあと 何もする気が出ない ✔だから成長できない あてはまりますか? やる気って 大事…

モチベーションって必要ある?

お疲れ様です! 葵です。 モチベーションって 何だと思いますか? やる気って意味なんですよね あなたはやる気が ありますか? ✔やる気って続かない ✔やる気がでて終わったあと 何もする気が出ない ✔だから成長できない あてはまりますか? やる気って 大事…

チームのアップにいいんじゃないかなってふと思った

お疲れ様です! 葵です! アップって なにしていますか? そもそもアップって何のために 行いますか? ✔気持ちを入れるため ✔筋肉を温めるため ✔神経-筋の動きを潤滑にするため などが挙げられますよね しかし 実際の現状だと アップをおざなりにしてしまっ…

柔軟性を爆上げする方法

お疲れ様です。 葵です! 柔軟性って どのくらい必要だと思いますか? 答えは 人によって変わります。 要は自分に一番合う柔軟性が 一番いいのです。 しかしそんなこと わからないですよね? じゃあ あるかないか この2択ならどちらがいいですか? それはあ…

成長速度を爆上げする方法とは!?

お疲れ様です! 葵です。 やったら やった分だけ成長したく ないですか? どれだけ努力しても うまく結果がでないこと そんなことは 野球をやっていたら あたりまえのように ありますよね? でも実は やった分だけ なんならそれ以上に ぐんぐん成長していく …

あなたによっての野球ってなんなのか

お疲れ様です! 葵です! 今回の記事は 野球ってあなたにとって何って 部分です。 あなたは 野球をうまくなりたい 試合に出たい活躍したい ライバルに勝ちたい そう思っていますよね? それは 可能です。 この記事を読み 自分を見直すことで 可能になります…

劇的変化!パワートレーニングとは

お疲れ様です。 葵です! 前回までの ブログで パフォーマンスアップには ウエイトトレーニングだけでは 足りないよーって話を したと思います。 「なにそれ」って人は 先にまえのブログを読んでください。 今回は 具体的にパワートレーニングって どういう…

ウエイトトレーニングだけやるのはもう時代遅れ

お疲れ様です! 葵です。 ウエイト、、、 筋力トレーニングをやりましたか? トレーニング しまくりましたか? あなたは それによって どのくらいパフォーマンスが 上がりましたか? 実際 やればわかりますが 上がるっちゃ上がります。 しかし 努力量のわり…

強肩&剛速球に必要なトリプルエクステンションとは!?

お疲れ様です。 葵です。 今回の記事は 球を速くしたい 肩を強くしたい 伸びる球投げたい 下半身の力を使いたい そう思っているあなた 必見です。 今回の記事はやや難しいですが 理解することができれば 大きな力となること 間違いなしです。 なぜかというと…

あたりまえに疑問をぶつけることに飛躍の鍵あり。

お疲れ様です! 葵です。 今回の記事は 最近野球力に 伸びしろを感じていないあなたに うってつけかもしれません。 野球以外もそうかなとは 思いますが 壁にぶちあたると なかなか抜け出せなかったりします。 監督やコーチにアドバイスを もらっても うまく…

目標達成まで一気に突っ走る方法

お疲れ様です! 葵です! 前回まで 目標設定のお話を させてもらいました。 長期目標、中期目標 それぞれ立てたのではないかなと 思います。 しかし 立てたはいいものの 実際に 行動ベースに落とせる人って なかなかいないんですよね。 行動に落とし込めなけ…

長期目標を達成させるのに必須なこと

お疲れ様です! 葵です。 前回、目標設定とは というところで お話をさせていただきました。 記事を読んでない方は 先にそちらを読むことをお勧めします 目標設定とは aoi-baseball-trainer.hatenablog.com この記事のなかで 長期、中期、短期目標があると …

成功者は必ず使用しているあることとは・・・!

お疲れ様です。 葵です! 上を目指している ライバルに負けたくない 成長したい そんな風に普段思っていますか? けれど現状 ・何をしたらいいのかわからない ・成長できていない ・うまくいかなくてはがゆい そんな壁にぶつかっていませんか? そんなあなた…

絶対に野球がうまくならないやつはいる。

こんにちは! 葵です! 今回のお話は 技術や、コツ、身体の使い方などの 記事ではありません。 期待してみてくださった方、 申し訳ありません。 しかし この記事は僕が今まで書いた どの記事よりも 大切で 重要なことだと考えています。 なぜなら 野球の上達…

トレーニングを最大限有効にする方法

こんにちは! 葵です。 筋トレ ウエイト 最近流行ってますよね 高校野球とか大学でも 取り入れている学校がかなり多くなっているのでは ないでしょうか? では、質問です 効果はありましたか? 筋トレをして 打球が飛ぶようになったというのは よく耳にしま…

外野からの鬼送球を投げるためには。

お疲れ様です。 葵です。 この前ふと野球の動画をみていて 僕はいつの間にか無意識で やっていたので 共有とかしてなかったのですが そういえばこれ知ってるだけで 送球のレベルが 全然変わるぞというのが あったので共有したいなと思います。 これは外野目…

強肩になるために絶対必須なこと。

お疲れ様です。 葵です。 あなたは強肩になりたいから このブログを読んでいますよね? 強肩になるためには メニュー以前に必要なことがたくさん あります。 ・努力 ・情報収集力 ・アドバイザーの存在 ・努力方法 などなど どれも大切です。 しかし僕のなか…

ノーコンとはおさらばできるコツ

こんにちは! 葵です。 今日は コントロールが悪いと 自覚している人ほど 陥っているある落とし穴について お話していこうと思います。 めちゃくちゃ簡単なことなのですが ノーコンの人こそ 気づかずにそのままにして ずーーとコントロールが悪いままにして…

チームスポーツで絶対にぶつかる壁

こんばんは! 葵です。 あなたは 野球がうまくなりたくて 肩が強くなりたくて 僕と出会っていると思いますし この記事にたどり着いていると思います。 肩が強くなる それすなわち 野球のレベルが上がることを意味しています。 誰もが 野球がうまくなりたい …

強肩になるために必要な心構えとは?

こんばんは! 葵です! 本日の記事は 「強肩になるために必要な心構え」 です。 なんだよ。心構えかよ。 って思いました? それは負けです。 上手い人。強い人というのは 心の持ち方から確立しています。 この記事を読むことによってあなたは ・どんなことも…

「強肩になりたい」と渇望している人以外読まないでください。

小学生の頃も何なら今も レーザービームに憧れって ありますよね? あなたはその憧れを 現実へと変えることができましたか? 既に憧れたあの時を記憶から 消していませんか? 自分は元々肩が弱いのだと諦め 肩が弱いが故にレギュラーを とれずに歯がゆい思い…

強肩に向けて怠りがちなケアをしてほしい意外な部位

こんばんは!葵です! 腕を思いっきり振りすぎて 肘を痛めていませんか? 練習量が多くて投げる機会が 多くて肘が痛くなってきませんか? 肘の後ろ側が痛くなっていませんか? 後ろ側を痛めるとどうすればいいのか まったくわかりませんよね。 しっかり肩周…

球速を10km/h上げるのに必要なのは意外なところ・・!?

こんばんは!葵です! 何をやっても球速が上がらない そんなあなたは どこに着目して練習していますか? 右投げの方なら右の肩や 股関節、体幹に着目して 練習に取り組んでいると思います。 それでは球速が上がりません! もちろん、上がる人は上がります。 …

誰でも聞いたことあるあの部位の柔軟性は遠投90mを越すのには必要不可欠!?

こんばんは!葵です! あなたのあの部位は しっかり使えてますか? 柔軟性はありますか? 手投げと言われたり 連動してないって言われたり 体の動きが硬かったりして 悩んでいませんか? これらの課題を、問題を 解決しなければ 強肩になんかなれませんし レ…

木の幹を強く太くするべし

こんにちは!葵です! 肩強くするためには肩の周りを 強くすればいい! なんて考えて腕トレや 肩周りのトレーニングばかり していませんか? それではいつまでたっても 肩は強くなりません! それどころか体のバランスが崩れ 怪我をしやすい体にもなってしま…

試合中にベストパフォーマンスを維持するために必須なうまい人はやっている事とは・・・!

こんにちは!葵です! こんな経験はありませんか? 試合中の出来事です。 久々に打球がきて暴投を投げた。 攻撃が長くて体が冷えて ボールをうまく投げられない。 足がもつれる。 反応が遅れる。 しかし そんな選手としてやってしまいがちな ミスも試合中や…

肩甲骨を自由自在に操ることにより遠投90m以上に近づける

こんにちは!葵です! 投げるのって難しいですよね? 「お前のスローイングはダメだ!」 「手投げだよ」 「球が失速するね」 などと言われた経験はありますか? 特に内野手の方で スナップスローができない そんな選手はたくさんいると思います。 捕ってすぐ…

あなたの筋肉はアンバランス

こんにちは!葵です! 強肩になるために努力 してますか? 何かしらの努力はしていると思います。 しかし強くならない。 それがあなたの現状です。 がむしゃらに投げ込みを していませんか? 思いっきり投げるを 繰り返していませんか? それではいつまでた…