〇〇〇は投げるのに最重要なものの1つ!?

疲れ様です!
野球トレーナーの葵です!

 

 

本日の記事は

 

✔肩を強くしたい

✔球速を上げたい

✔伸びる球を投げたい

✔コントロールを良くしたい

 

1つでも当てはまるなら

必見です!

 

 

またさらに

今回の記事を読むことによって

 

✔打撃

 

においてもいい効果をもたらします

 

まぁ、、、、

投げるというのと

打つ、そして走るという

 

動きに関しては相関関係があるので

投げる動きを改善していたら

バッティングも良くなったと

 

 

教え子からの声もよくあります。

 

 

そんなわけで

今日は野球において必須といえる

ことを紹介します。

 

 

何が大切なのか?

最重要なのか?

 

それは

 

 

 

股関節

 

です。

もちろん聞いたことありますよね?

ない人は一度

 

Yahoo!とかの画像検索で

「股関節」とうってみてください
(こかんせつ)

 

股関節は球関節といわれる

関節です。

 

 

肩と同じですね

 

イメージとしては

 

掌を水をためるような形にして

その上にボールをのせた感じです。

 

(たとえ下手でごめんね)

 

 

つまり

めちゃくちゃ動く関節です。

 

 

 

股関節が

使えると

 

じゃぁ

動くってことはどんなメリットが

あるのでしょうか?

 

 

簡単です。

 

 

走り幅跳びをイメージしてください

 

助走が5mなのと

10mなの

 

どちらがいい結果をだせますか?

基本的には

10mですよね?

 

 

可動域も同じです。

よく動くということは

それだけパワーをだせる範囲が広いということです。

 

 

難しい話をなるべく無くすため

詳しくはいいませんが

柔らかすぎても怪我に繋がるということだけ

頭に入れておいて下さい。

 

 

まぁ、大半の中高生、大学生は

柔らかすぎる人はなかなかいないので

大丈夫です。

 

 

 

腰を回せ

 

この表現はかなり

言われてきた人が多いのではないでしょうか?

 

 

これは本当の意味は

股関節を回せということです。

 

 

股関節の回旋(捻る動き)ですね

 

そうすると

股関節につられて骨盤が回るので

相対的に腰も回るということになります。

 

 

つまり

股関節の重要性はずっと

言われてきているのです。

 

 

 

投げる動きは

全身の連動

 

 

よく

速い球を投げたい

伸びる球を投げたい

 

 

だから腕を速く振ります。

 

 

という選手がいますが

これは大きな間違いです

 

 

 

腕は振るものではなく

振られるものだからです。

 

 

 

なにに振られるのでしょうか?

 

体幹と下半身です。

 

だからこそ

下半身の力源として

股関節は大きな力を発揮してくれます。

 

 

体幹も必要

 

 

下半身の力を

ボールに伝えていくために

体幹も必要になってきます。

 

 

そこのセルフチェック含めて

またそれは別の記事とかに

していこうかなと思います。

 

 

今回の記事では股関節だけ

おさえておいてください。

 

 

 

ワーク

 

✔記事のアウトプットを

LINE@に送ってください。

 

 

✔親にありがとうをいいましょう。

 

 

【まだLINE@を

登録していない方へ】

LINE@では
本気で肩を強くしたい
野球がうまくなりたい

そんなあなたのために

✔肩甲骨系、インナーのエクササイズ資料
✔なんのためにやるのかの目的付き
✔動画でのエクササイズ紹介
✔毎日通信
✔個別相談
✔体重増量のための栄養サポート
✔個別電話相談

などを行っております。

少しでも
頑張ってみたい
そう思われた方は
下記URL記事を読んでみてください。

そこにLINE@のリンクも
貼ってあるので興味があれば追加してきてください。

 

kyokentrainer.blogspot.com



野球トレーナー 葵