肩甲骨を自由自在に操ることにより遠投90m以上に近づける

んにちは!です!

 

 投げるのって難しいですよね?

 

 

「お前のスローイングはダメだ!」

 

「手投げだよ」

 

「球が失速するね」

 

などと言われた経験はありますか?

特に内野手の方で

スナップスローができない

 

 

そんな選手はたくさんいると思います。

 

捕ってすぐ投げて間一髪・・・!

というところであなたのスローイン

ではセーフなのです。

 

もしくは暴投を投げてしまうのです。

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180907221442g:plain

 

 

 

しかし、そんなあなたでも

あることができるようになるだけ

 

 

劇的に変化を味わうことができ

スナップスローがうまくいき

 

 

間一髪の送球をアウトにすることが

できるのです!

 

 

 

今回は

 

 

 

「投げるときに手投げと言われたり

肩甲骨をうまく使えない」

 

 

 

そんなあなたにお勧めの記事です。

 

 

 

手投げと言われたりするのは

 

 

要するに肩甲骨をうまく使えていない

ということなのです。(下半身使って

ない場合もあるが今回は触れない)

 

 

肩甲骨をうまく使えないと

怪我に繋がってしまったり

 

 

いつまでたっても強肩になれない

 

 

そういう選手になってしまいます。

 

 

 

しかし!

 

 

肩甲骨をうまく使うことによって

スナップスローがうまくなったり

強肩になれたり

 

 

また怪我のリスクも

極端に減少させることができます。

 

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904170854j:plain

日本ハム 堀投手)

 

 

では早速お教え致します!

 

 

今回は肩甲骨をうまく

制御するという目的があります。

 

 

また、柔軟性の指標の一つにも

なるものです。

 

 

「立甲(りっこう)」

 

 

 

みなさんきいたことありますか?

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904171032j:plain

(インターネットより引用)

 

 

背中に翼が生えているみたいですよね!

肩甲骨を開いたまま

肩甲骨以外を下に落としています。

 

 

 

多くのプロ野球選手も取り入れています

 

 

 

四つん這いになり、肩甲骨を開きます。

 

 

そのままゆっくりとお腹から

落としていきます。

 

 

肩甲骨が内転しない

ように気を付けてください。

 

 

最初は顔をあげて行った方が

やりやすいかもしれません!

 

 

まずは立甲ができるように

練習をしてみましょう!

 

 

 

できるようになったら毎日

継続して行いましょう!

 

 

立甲→戻すを繰り返し10回

行いましょう!

 

 

 

これができるようになるだけでかなりの変化

を実感できると思います。

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180907215434p:plain

 

 

肩甲骨を自由自在に扱えるということなのです。

最強の肩にまた一歩近づきましたね!

 

 

 

お悩みや不明点など

お気軽にコメントなどでご相談ください。