柔軟性を爆上げする方法

疲れ様です。

葵です!

 

 

柔軟性って

どのくらい必要だと思いますか?

 

 

答えは

人によって変わります。

 

要は自分に一番合う柔軟性が

一番いいのです。

 

 

しかしそんなこと

わからないですよね?

 

 

じゃあ

あるかないか

 

この2択ならどちらがいいですか?

 

 

それはある方が良いですよね。

 

 

柔軟性がないことによって

✔怪我のリスク増大

✔パワーが伝わらない

✔動作上に不備が生じる

 

これらは身体の硬いあなたなら

自覚しているのではないでしょうか

 

 

逆に柔軟性を

上げていくことによって

✔怪我のリスク軽減

✔パワーが伝わりやすくなる

✔動作がスムーズになる

 

 

などが期待できます。

 

もちろん柔らかすぎはよくありません。

筋肉とのバランスが大事です。

 

 

では、そろそろ本題に

入りたいと思います。

 

 

体が硬くて毎日柔軟をやっている

けれどまったく柔軟性が上がらない

 

 

そういう悩みはもっていますか?

 

いまからいう事実を心に刻んでください。

 

 

体の(関節の)柔らかさのうち

筋肉の割合は

 

なんと

 

4割

 

 

なんです。

残りの6割は

靱帯だったり皮膚の硬さだったりですね

 

 

これはどれだけ柔軟をしても

柔らかくならないわけです。

 

 

4割だけを頑張っているのですから

 

では

どうしたら柔らかくなるのでしょうか?

 

 

実はこれ

誰でもできます。

 

 

少し前にはやった

筋膜リリースみたいな要領

できます。

 

 

あなたの硬い関節付近の皮膚を

つまんでみてください。

 

硬いところいっぱいありますよね?

逆に柔らかいところは

 

 

皮膚も柔らかいと思います。

 

 

その硬い皮膚を

痛くならない程度

つまんであげます

 

 

その状態で

軽く動かしてください。

 

 

それを関節周囲に

繰り返すだけです。

 

 

今から何をやるのかが決まりましたね?

 

早速実践に移していってください。

 

✔僕に興味が湧いた
✔肩に悩みがある

少しでも気になるなら
下記のブログを読んでみてください。

 

 

kyokentrainer.blogspot.com