現状を把握して強肩に近づく!

んにちは!です!

 

 

あなたは自分を変えるために行動しましたか?

 

 

例えば

 

 

打撃が苦手ならどういう練習を

すればいいのか調べますよね?

 

 

調べるために自分のスイングを

動画で撮ったりしましたよね?

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180911232955j:plain

 

 

あなたはそれを送球でもやりましたか?

 

やった人もいるでしょう。

 

しかし

 

肩は難しくどうすればいいのか

わからないですよね。

 

強くするためには

何をすればいいんだ?

 

 

わからないから結局

何も行動をしない

 

 

そんな毎日ではあなたがレギュラー

を獲得する未来はまずありません。

 

 

行動をするために

何をすればいいのか。

 

 

今回は

 

 

「強肩になるために色々やりたいけど

何すればいいかわからない」

 

 

 

という方におすすめの記事です。

 

 

 

誰でも強肩にはなりたいものですよね。

 

 

しかし、打球を飛ばす方法は紹介されても

強肩になる方法はなかなか紹介

されていないものです。

 

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180911231043p:plain

 

 

 

 

何をやればいいのかわからなければ、

 

 

結局あなたは何もしません

 

 

現状から何も変わることなく

 

 

弱肩もしくは平均的な選手のまま

 

 

終わることでしょう。

 

 

しかし、今回の記事を理解すれば

 

 

強肩になるためにまず自分が何をすれば

いいのかというのが明確になるので

行動を起こすことができます。

 

 

 

その行動が次の行動をよび、

良いサイクルで強肩への道のりを

歩めるようになること間違いなしです。

 

 

そして強肩になればレギュラーに近づきます

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904161401j:plain

イチロー選手)

 

 

 

 

では、最初に何をするのか!

それは自分が今どのくらいなのかという

現状を把握することです。

 

 

遠投とかではなく

 

 

肩の状態

 

 

が・・・・です!

 

 

 

では早速お教え致します!

 

 

 

右手を背中側に回し肘は90度くらい曲げてください。

手の甲と背中が触れ合うようにしてください。

 

 

その状態で親でも友だちでも肩甲骨に

指を突っ込んでもらってください。

 

 

 

指はどのくらいまで入りましたか?

右、左両方チェックしてメモをしましょう!

 

 

それが今のあなたの肩甲骨とその周辺筋の

柔軟性です。

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904171032j:plain

 

 

ヤンキース田中将大投手は指が全部

入るそうです。

 

 

これはたくさんあるチェック

項目の一つですが、これを測るだけでも

 

 

今の自分を知って行動

 

 

できますよね?

 

 

 

 

指が入らない人→硬すぎ

第一関節→普通

第二関節→そこそこ

という感じで把握しておいてください。

 

 

 

では現状をしったら早速

 

 

「広背筋ストレッチ」 「肩甲骨内転・外転運動」

 

 

を行って肩甲骨周辺をほぐしましょう。

そのあとにもう一度図ると変化が多少あるかも!?

 

 

 

 

お悩みや不明点など

お気軽にコメントなどでご相談ください。