強肩になるために怪我をしない最強の肩を作る!-②

んにちは!です!

 

 

今回は

 

 

「投げるときトップを作る際に痛みが

あったり振り下ろす際に痛みがある」

 

 

そんなあなたの参考になります!

 

 

 

これを理解すれば

痛みがなくなるどころか今までより

更に強い球を投げられ、周りに

驚かれるでしょう。

 

 

 f:id:aoi-baseball-trainer:20180907220635j:plain

 

 

 

前回に引き続き

インナーマッスル強化の紹介を

していきたいと思います。

 

 

今回は

 

肩甲下筋

 

です。

 

 

 

 

そもそも、肩が弱いあなたの原因

なんだと思いますか?

とても簡単です。

 

 

それは肩を強くするために

120%の力を使わなかったからです。

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180907220540j:plain

 

 

 

 

肩は元々のものだからどうしようもない。

筋トレしても強くならないし無理だ。

他の部分で頑張ればいいや・・・。

 

 

その諦めた気持ちが必ずあったはずです。

 

 

 しかし、野球球児というのは投げるだけでなく

捕ったり走ったり打ったり、他にもいろいろな

ところにエネルギーを使わなければいけないので

 

 

肩に回すエネルギーがないと思います。

 

 

 

でも!肩が弱いというのは野球でいうとかなり

致命的なのを知っていますか?

 

 

強豪校に弱肩はほぼいません!

 

 

上にいきたいなら尚更肩は強く

ないと戦えないのです。

 

 

 

肩を少しでも強くしたいという思いが

あるからこのブログに出会ったのだと思います。

 

 

この出会いは必然です。

 

 

あなたの肩を強くする

お手伝いをさせて頂きます。

 

 

 

 

ではまず肩甲下筋とは?

というところから始まると思うので

どこについている筋肉なのか

みてみましょう!

 

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904111926j:plain

 

 

肩甲骨と胸郭の間にあり、肩甲骨に

ついています。棘下筋とは反対に

方関節を内側に捻る作用をもっています。

投げる際にとても重要ですね!

 

 

 

 

 

では早速トレーニングに移っていきましょう!

 

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904104623j:plain

 

 

開始姿勢は棘下筋のトレーニングと同じです。

ただこのときチューブは外側から引っ張って

ください。

 

 

ペットボトルの人は横向きになり

下側の手にペットボトルをもってください。

 

 

 

どちらも上体はまっすぐにして、

お腹に力を入れた状態にしてください。

 

 

肘を体の横に固定して、空いている手で

肘のすこし上を軽く押さえてください。

 

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904111448j:plain

 

 

 

開始姿勢から手を画像のように内側にもって

いってください。

 

 

肘が動かないように気を付けて

ください。

 

 

ゆっくり呼吸をしながら行い、

お腹は力を入れたままにしてください。

 

 

 

 

棘下筋のトレーニングと同じように

小さく小刻みに20~30回を

3~5セット行ってください。

 

 

肩甲骨の内側が熱くなる感じはありますか?

 

 

 

熱くなる感じがでるように練習してみましょう。

体が手と一緒に回ってしまっていないか

確認してみましょう。回っていると肩甲下筋に

効くトレーニングは行えません。

 

 

 

 

ではさっそく実践してみましょう!

手ぶらで大丈夫です!

 

動きの確認だけしましょう!

 

 

ある程度形がわかってきたら

さっそくペットボトルに水を入れに行きましょう!

 

 

 

 水を入れたら早速始めてみてください!

棘下筋のトレーニングとセットで行えますね!

 

 

横になる場合も体が回らないようにしてください。

どうですか?効いてきましたか?

 

 

 

 

 

お悩みや、ご不明な点があれば

お気軽にコメントなどでご相談ください!