外野グローブではじかなくするために

疲れ様です。

野球トレーナーの葵です。

 

 

今日は僕が高校時代に

実践していた

グローブの型作りになります。

 

 

トレーナーの分野とかでは

ありませんが

 

 

外野手で送球を良くするためには

捕球の面でもとても大切になります

 

だからこそ

 

グローブの問題で

ゴロ捕球をはじき

エラーをして

 

ランナーが進塁したり

ホームに帰ってしまう、、、

 

そんなことがないように

したいものです

 

レーザービームも

ゴロ捕球ができなければ

投げられまんので

 

 

今日の型作りを

参考にしてください

 

 

ボールをポケットに

固定して

閉じる

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20181015214628j:plain

 

グローブを買ったら

固いと思います

 

ボールをポケットの位置に

固定して

 

親指側と小指側が

くっつくように

グローブを閉じて固定して

 

2週間くらい

寝かせます

 

 

その後グローブを開きます

 

ちなみに僕は

小指と薬指を一緒にいれて

人差し指のところを

あける

 

グローブのはめかたをしていました

 

 

二本指でポケットを

叩く

f:id:aoi-baseball-trainer:20180914223503j:plain

 

 

固いうちは

ポケットをつくるために

守備の待ち時間で

ポケットを叩いていました

 

 

ボールをとるところをイメージして

指をあてるって感じです

 

そうすることでいい感じに

型ができていきました。

 

先は曲げない

 

グローブの先を

曲げる人が多かったですが

 

僕は曲げないことを

おすすめします

 

 

それは球際に弱くなるからです。

先をそのままにしておけば

先でもとれます

 

 

しかし先を曲げることによって

柔らかくなってしまうので

ボールに負けて捕れないことがあります

 

 

だから僕はまっすぐのまま

使うようにしていました

 

閉じ方は

親指と小指が重なるように

閉じるように意識していました

 

 

ワーク

 

今回のワークは

理解を深めるというよりは

あなたのグローブの型作りを

言葉にして僕に教えてください

 

 

親への感謝も伝えましょう

 

あなたの行動を楽しみにしています

 

 

野球トレーナー 葵