ウエイトをするとパフォーマンスが落ちる人の特徴

疲れ様です。

野球トレーナーの葵です。

 

 

今回の記事では

ウエイトについて触れていきたいと思います。

 

ウエイトはいまでこそ

主流なトレーニンになりましたが

 

 

今なお現在

パフォーマンスが落ちるからという理由で

やりたがらない監督や選手がいます。

 

投手だから胸に筋肉をつけたくないって

いってやらない選手もいますよね

 

 

今回の記事を見逃さないでください。

この記事を読むことによって

あなたの勘違いも解けるかなと思います。

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180914022059p:plain

 

 

ウエイトで

パフォーマンスは

落ちない

 

 

初めに誤解を解かせていただきます

ウエイトをして筋肉をつけても

パフォーマンスが落ちることはありません

 

落ちているとしたら

それはウエイトのせいではなく

別の要因が絡んでいます。

 

 

そして投手の

投げるのに邪魔だから

胸トレをしない

 

 

これも大きな勘違いです。

 

逆に胸はやらないっていう

レーニングだと

 

バランスも悪くなるし

レーニング効率も落ちてしまいます。

 

あなたは自分で自分の時間を

つぶしているのです。

 

ウエイトの基本はバランスよくです

 

全身行うようにしてください。

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180913003852p:plain

筋肉が

硬くなるから

 

パフォーマンスが落ちるのです

 

ウエイトをすると

筋肉に力が入るので

筋肉がかたまりやすくなります

 

ストレッチをしたら

身体が柔らかくなっていくように

力を入れ続けたら

硬くなるんですよね

 

 

だからこそ

必要なことがあります。

 

ストレッチとエクササイズ

をやるべし

 

これを

ウエイトとセットにします

 

 

力をいれて

硬くなった分

これでほぐせばいいのです。

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180914024826j:plain

 

もちろん

お風呂上りの柔軟のような

ストレッチも重要です

 

しかし、

野球は動きながらのスポーツです。

 

 

静的ストレッチだけでは

不十分なので

エクササイズなどで

 

 

動かしながらストレッチをしていくんですよね

 

 

そうすることで

力のある動く筋肉が完成します

 

つまり

質の高い筋肉の完成です。

 

これを目指してやっていくために

セットで取り組んでいきましょう

 

 

 

ワーク

 

ワークに取組むことによって

あなたの理解をより落とし込む

ことができます。

 

 

✔ウエイトとセットで何をしますか?

 

✔親に感謝を伝えましょう

 

 

あなたの行動を楽しみにしています。

 

野球トレーナー 葵