方法論しか学べない人は成長がない

疲れ様です!

野球トレーナーの葵です。

 

本日の記事は

野球をうまくなりたい全球児に

読んでほしい記事になります。

 

YouTubeで野球を調べている

✔いろんなトレーニングをみるのが好き

✔バリエーションはたくさん知っている

✔努力が結果に結びついていない

 

少しでもあてはまるようなら

必ず読むようにしてください。

 

今日の記事を読むことによって

努力にあった結果を手に入れられるように

なります。

 

また、他とはレベルの違う

視点を持つことができ

あなたの野球レベルは飛躍的に上がります。

 

 

わくわくしながら読むようにしてくださいね!

 

 

たくさん調べても

結果が出ないのには

理由がある

 

今世の中は情報社会です。

 

つまりいろんな情報が

たくさん出回っているし

簡単に手に入れられます。

 

また誰でも情報を発信できる

ようになりました。

 

だからこそ

みんなの目がそちらにいってしまいます。

 

方法を入手しても

あなたの課題が解決されるわけでは

ありません。

 

 

なぜならその方法が

あなたに合っているかわかってないのに

適当に選択してしまうからです。

 

 

 

またインターネットを使う

デメリットとして

【誰でも情報を発信できる】

ことがあります。

 

 

どういうことか?

Instagramにも最近多いですが

にわかトレーナーとかが

正しい知識も裏付けもないのに

 

 

これをやるといいと

流してしまい

それを信じてしまう人がいるのです。

 

こういう誤情報なども

正しく分別する知識が必要になります。

 

 

✔自分の分析ができていないのに

 方法論に走ってしまう

✔誤情報がたくさんあふれている

 

ということなのです。

 

 

方法論を調べても

あなたには一切

使えない

 

方法論についてのことを

詳しく書きたいと思います。

 

例えば

旅行にいくとします。

 

最初に何を決めますか?

 

車でいくか?

電車でいくか?

飛行機でいくか?

 

これを決めますか?

 

違いますよね?

目的地を決めますよね。

 

それによって準備も変わります

バッグだけでいくのか

キャリーバッグが必要なのか

着替えの枚数はどれだけいるのか

 

そして

車でいくのか

ってなっていきます。

 

 

さらに免許持ちがいないなら

車という方法は消えます。

 

 

インターネットで方法論を

漁るってことは

目的地なくさらに使えるかも

わからないものを使おうとしているのです。

 

 

レベルが上がるはずがないのは理解

いただけたでしょうか?

 

 

必要なのは

2つある

 

あなたが適切に成長するために

何が必要なのかを説明します。

 

 

細かくいっていくと2つなんか

少ないです

 

もっとあります。

 

けど今回は分かりやすくまとめるために

本当に大切な2つだけ紹介します。

 

1つめは

 

ゴール設定をすること

 

これがとても大切です。

先ほどの例でいうなら

 

目的地を決める行為になります。

 

自分がどんな姿になりたいのか?

これを具体的に具体的に決めていきます。

 

 

これが抽象的だと行動にまで

落とし込めないので意味のない

ものになってしまいます。

 

次に2つ目

 

 

分析をすること

 

 

これは自分をです。

また、目標にするプロ野球選手も

分析できるといいですね

 

これは難しいです。

だからこのときに大切になるのが

 

【まずやってみること】です。

 

漠然とでいいです。

フォームみて

これだめかなぁ?

くらいでいいです。

 

LINE@登録している人は

僕がみることも可能なので

送ってください。

 

アドバイス致します。

 

この分析をすることによって

あなたには何が必要で

どういうことをやっていけばいいのか

ということがわかります。

 

分析なくしてトレーニングなし

です。

 

レーニングが無意味にならないように

自分には何が必要なのかを

把握しておくようにしましょう。

 

 

日誌を書く意味がでてくる

 

こうすると

日誌、野球ノートを

かく意味が分かってきますよね

 

 

分析の手順をかいて

自分の思ったことを書いて

これからどういう風にしていくのかの

見通しをかいていく

 

 

毎日取り組んだこと気づいたことを書いていく

それを振り返ったとき

うまくいっているのかいないのか

 

修正する必要はあるのかないのか

自分にとってかけがえのないノートになりますよね

 

 

 

これを読んでからの

行動が

変わるよね

 

 

どんな風に変わりますか?

毎日一歩でも

僕は変わり続けることが大切だと

思っています。

 

本気で走れば走るほど

時間は足らないと感じます。

(時間の使い方が下手なのかも)

 

 

でも行動を意識を変えることは

できます

 

このブログを読んで少しでも

変わろうと思ってくれたら

幸いです。

 

 

ワーク

 

 

✔今までの自分の頑張っている所

 

✔明日から変えること

(どんな些細でも小さくてもOK)

 

LINE@に送ってね

 

 

【まだLINE@を

登録していない方へ】

LINE@では
本気で肩を強くしたい
野球がうまくなりたい

そんなあなたのために

✔肩甲骨系、インナーのエクササイズ資料
✔なんのためにやるのかの目的付き
✔動画でのエクササイズ紹介
✔毎日通信
✔個別相談
✔体重増量のための栄養サポート
✔個別電話相談

などを行っております。

少しでも
頑張ってみたい
そう思われた方は
下記URL記事を読んでみてください。

そこにLINE@のリンクも
貼ってあるので興味があれば追加してきてください。

 

aoi-baseball-trainer.hatenablog.com



野球トレーナー 葵