お風呂上りにストレッチは無意味!?

疲れ様です!

野球トレーナーの葵です!

 

今回の記事は

野球に真摯に向き合っているであろう

球児なら確実にやっている

 

【ストレッチ】

 

についての記事になります。

 

✔お風呂上りに毎日ストレッチしている

 のに身体が柔らかくならない

✔身体を温めるために夏でも湯舟に浸かってる

 のになんで、、

✔身体が硬く野球のプレーに支障がある

✔現状を変えたい

 

 

そんなあなたは必ず読むように

しておいてください。

 

また今回の記事は是非

いろんな人にみていただければなと

思っています。

 

だから少しでもいいなと思ったら

このブログのURLをコピーして

拡散してくれると嬉しいです!

 

 

 

 

お風呂上りにストレッチしても

柔軟性は上がらない

 

 

柔軟性を上げたい

身体を柔らかくして

野球のプレーの質を上げていきたい

 

そう本気で思っている人ほど

ストレッチには真剣に取り組むし

 

身体が温まって

筋肉が温まっている状態だと

筋肉が伸びやすいから

しっかり湯舟につかってお風呂上りに

 

ストレッチをやるといいよ

 

そういわれてきた人は

かなり多いと思います。

 

実際僕もそういわれてきましたし

お風呂上りのストレッチを実践していました。

 

確かに毎日続けることで

柔軟性は確実に上がりはしますが

 

別のタイミングでやっていても

対して変わらないなというのが

当時の印象でした。

 

知識のある今

この原因を挙げることができます

 

①やり方が間違っている

②ストレッチへの理解が浅い

③時間をかけれておらず伸びていない

 

などが挙げられます(厳密にはもっとあります)

 

今回はこれの①に対しての考察というか

一つの説を流していきます。

 

根拠もちゃんと説明していくので

理解できると思います。

 

 

お風呂で汗をかくことにより

身体は脱水状態に陥る

 

 

お風呂って体温よりも

高い水を浴びたり浸かったりしますよね?

 

人間は恒温動物なので

体温を保とうとして

熱を逃がすために汗をかきます。

 

 

汗をかくというのは

水分と塩分が身体から放出されている

ということになります。

 

しかし、

のどが渇くとかそういう症状は

あまり出たりしません。

 

しかし

 

 

汗はしらずしらずのうちに

かいているので

身体軽い脱水状態に陥っているという

ことです

 

 

お風呂に入る前後で

体重計にのってみてください。

 

 

増えることはまずありません。

あるとしたら減っています。

 

 

この減り幅が水分で放出された幅だと

認識してください

 

人によってはかなり

減っていると思います。

 

身体が脱水状態になっている

証拠になります

 

筋肉には

水分が必須なのです

 

筋肉を動かしたりするのには

いろんな栄養素が必要ですが

そのなかに水分も含まれます。

 

スポンジをイメージしてください

 

筋肉とスポンジは似ています。

 

 

スポンジに水分があるときは

どうですか?

 

弾力もありますし

ある程度伸びます。

 

逆にスポンジが

カラカラに乾いていたら

弾力はありますか?

伸びますか?

 

 

いいえ。

伸びませんし弾力もありません。

 

 

脱水状態の筋肉っていうのは

簡単にいうと乾いたスポンジ状態です。

 

だから、伸びにくい状態になっているのに

伸ばそうとしても

伸びにくいわけなんです。

 

だから効果も半減してしまうのです。

 

 

お風呂上りの

ストレッチを効果的な

ものにするためには

 

 

でもだからといって

お風呂上りにストレッチをするなって

いうわけではありません。

 

お風呂上りは

体温が上がっている状態なので

水分の問題さえ解決すれば

柔軟性が上がりやすい状態といっても

 

過言ではありません。

 

つまり、水分の問題を解決すればいいのです。

そうです。

 

【水分補給】をしましょう。

 

しかし、水分が体内に吸収されるのには

20~40分かかると言われています。

 

だから

 

お風呂に入る前に飲みましょう。

 

コップ一杯200ml~400mlを

飲んでからお風呂にいけば

この問題は解決されますよね

 

あとはお風呂から出た後も

一杯飲んでおくと

最強ですね

 

 

また、15°くらいの温度だと

吸収が一番早いといわれています。

 

冷蔵後にいれた温度くらいですかね

そこも頭にいれておくといいですよ

 

 

こういった知らない

落とし穴がたくさん

あります

 

この事実を知っている人は

ほぼいないと思います。

 

でもだからこそ

あなたの努力を水の泡にする可能性のある

ことでもあるのです。

 

 

これは僕がトレーナーだからこそ

仕入れることができた情報です。

 

 

普通の人ならこういう会話になることは

まずないでしょう。

 

だからこうやってサポートを受けれている人は

どんどん成長していけるのです。

 

僕の専門性があなたを違う角度から

サポートできます。

 

 

日常から使える情報から

レーニングやケアに落とし込んだ話まで

随時発信していこうと思います。

 

 

小さな工夫と知識

と実践で変われることも

たくさんあります

 

 

何か問題が起きたとしても

今回だったら水分補給で

解決することができました。

 

 

どんな問題も

小さな工夫で解決できたりするものなのです。

 

あなたの悩みも

小さな変化

小さなアドバイス

小さな工夫で解決するかもしれません。

 

そういう変化の積み重ねが

いずれは大きな変化になり

あなたに進化をもたらします。

 

ワーク

 

✔今回の記事を読んで

 あなたが今日、明日から変えることを

 教えてください。

 ※ストレッチに限ったものでなくてもOK

 

 

【まだLINE@を

登録していない方へ】

 



LINE@では
本気で肩を強くしたい
野球がうまくなりたい

そんなあなたのために

✔肩甲骨系、インナーのエクササイズ資料
✔なんのためにやるのかの目的付き
✔動画でのエクササイズ紹介
✔毎日通信
✔個別相談
✔体重増量のための栄養サポート
✔個別電話相談

などを行っております。

少しでも
頑張ってみたい
そう思われた方は
下記URL記事を読んでみてください。

そこにLINE@のリンクも
貼ってあるので興味があれば追加してきてください

 

kyokentrainer.blogspot.com

 

 

野球トレーナー 葵