外野からの鬼送球を投げるためには。

お疲れ様です。

葵です。

 

 

この前ふと野球の動画をみていて

僕はいつの間にか無意識で

やっていたので

 

共有とかしてなかったのですが

そういえばこれ知ってるだけで

送球のレベルが

全然変わるぞというのが

 

あったので共有したいなと思います。

f:id:aoi-baseball-trainer:20181015215450j:plain

 

 

これは外野目線で書きますが

どのポジションでも通じていえることかな

と思います。

 

 

よく送球であるのが

抜ける球だったり、

勢いがなかったり

伸びなかったり

f:id:aoi-baseball-trainer:20180914031519j:plain

 

 

 

 

 

だから余計に

力んでしまったりとか

遠くに投げようという意識

でてきてしまうんですよね

 

 

ただ、あることを意識するだけ

抜けにくくなるし

球は伸びるし

 

ズレも減ってくるので

非常にいいかなと思います。

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180914022059p:plain

 

意識し続ければ

いつの前にそれが

自分の当たり前になるので

 

緊張して力んでしまっても

まるで鬼送球に見えるときも

あります。

 

しまった!

が、ワンバウンドのきれいな送球

なったり、、、、とかですね

 

 

何を意識するかって

めっちゃ簡単なことなんです

 

それは

 

 

 

ボールを上から

たたきつけるように

投げる

 

 

 

ことなんです。

 

 

遠くに投げようとしたら

リリースは上のほうになります

 

その分力も入りませんし

指にもかかりません

f:id:aoi-baseball-trainer:20180914021837j:plain

 

 

 

それに対し

ボールを叩きつけるように

投げることによって

 

リリースは自然に前になり

指にボールがかかるため

力も伝わり、伸びもでてきます

 

※リリース前を意識してはだめです。

無駄に力みます。

 

 

これはキャッチボールからやりましょう。

下に叩きつけ過ぎても最初はいいです。

 

ヒットの延長がホームランみたいな感覚で

 

ワンバウンド送球の延長が

レーザービームって感じですね。

 

これはすぐにできそうですよね

 

早速やっていってみてください。

 

やった感想もお聞かせください。

 

では今日はこれにて。