チームスポーツで絶対にぶつかる壁

こんばんは!

葵です。

 

 

あなたは

野球がうまくなりたくて

肩が強くなりたくて

 

僕と出会っていると思いますし

この記事にたどり着いていると思います。

 

 

肩が強くなる

それすなわち

 

野球のレベルが上がることを意味しています。

 

誰もが

野球がうまくなりたい

 

活躍したと思っているはずです。

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904214411j:plain

 

 

この記事を読めばあなたは

 

✔大きな壁を突破する力を手に入れられる

✔立ち止まったとき、別の選択肢を選べる

✔純粋に野球レベルが上がる

 

などの効果が期待できます。

 

読まないと

この逆です

 

・いつまでも壁に阻まれて成長率の低い選手

・選択肢が少なく、立ち止まる時間が長くなる

・いつまでも野球レベルが変わらない、

 なんなら下がる

 

こんな選手にはなりたくないと思いますし

なりたくないからこそ

こうして見聞を広めているのだと思います。

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904215530j:plain

 

 

さて、そんなあなたのレベルを変えてくれる

一つの要素

 

 

それは

 

人間関係

 

です。

 

「はい?」

「技術関係ないじゃん」

「野球マインドでもないじゃん」

 

そう思われた方もいると思います。

しかし

 

人間関係というのはあなたの野球レベルに直結します。

例えば

 

打率3割5分のチームメイト3人と毎日のように一緒に

いるのと打率2割のチームメイト5人と毎日一緒に

いるのとではどっちがあなたのレベルを上げてくれる

のかということです。

 

あなたに意見を言わない居心地のいやつと一緒にいるのか

あなたに意見をがんがんいって時には喧嘩になるような

本気のやつと一緒にいるのか

 

どっちがあなたのレベルを上げてくれますか?

 

いわなくてもわかると思います。

 

相手にずばずばいえるやつが周りを成長させます。

もちろんいうからには自分がしっかりしようと

努力している必要があります。

 

で、ここで問題なのが

ずばずばいうと必ず影でなんかいってきたり

反抗してきたりするやつがでてきます。

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20181015214815j:plain

でも、それでいいんです。

目を背けずに

相手と向き合い、とことん話しましょう。

 

仲間と話し合う数が多いほど

あなたの成長速度は大幅に上昇します。

 

 

ではあなたはこれから何をすればいいのか

 

簡単です。

今よりも意識して仲間と話してください。

 

どんな内容を?

 

相手に対して思っている事でも

野球の話でも

 

なんでもいいです。

 

いつも話しているならいつもとちょっと違った

ワードをだしていくのもありですね^^

 

では

今日はこれにて失礼します。