強く投げるために体をつかいこなせ!

んにちは!です!

 

 あなたは肩は強いと自負しているけど

捕球手前でハーフバウンドしたり

 

 

レーザービームのような弾丸返球を

したいけど球が失速してしまう

 

 

そんなお悩みをお持ちではないですか?

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180911231043p:plain

 

 

リリースの瞬間は球に勢いがあるのに

すぐに失速してしまい

自分の強肩を存分に発揮できてない

 

 

そんな環境に立たされてはいませんか?

 

 

今回の記事では

 

 

「肩はあまり弱くないと思うけど

球が失速してしまう」

 

 

そんな方に参考になるかなと思います。

 

 

 

この方法を実践すれば

球が伸びるようになるだけでなく

無駄なく力感のない柔らかい

投球ができるようになります。

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904125524j:plain

                (明治大学 投手)

 

 

 

投球するときに理想なのは

 

 

力感なく全身の力を効率的に使い

球にスピンのかかった伸びのある

強い球を投げることです。

 

 

 

しかしこれは誰しもができるわけありません。

投げれたとても偶発的なことが多いです。

 

 

しかし!

 

 

常時伸びのある強い球を投げられたら

重宝されること間違いなしですよね?

 

 

 

今回の記事では

 

 

キャッチボールからできる

ポイントを押さえ、伸びのある強い球を

投げられる方法を伝授します!

 

 

 

では早速お教えします!

 

 

 

~意識するポイント~

 

1、息を吐きながら投げる

 

2、足を今までより半歩~1歩大きく踏み出す

 

3、常にボールの縫い目に指をかけるようにする

 

 

この3つを意識して継続していけば

 

確実に

 

 

伸びのある強い球を投げられるように

なります!

 

 

 

息を止めて力んでしまっては

体を柔らかく使うことができずに

力感満載の投球フォームに

なってしまいます。

 

 

 

足の踏み出しを大きくすることにより

自然に下半身の力でなげることになり

 

 

安定した投球

 

 

をすることができるようになります。

 

 

 

また常にボールに指をかけることを意識

することで

 

 

実際の握り替えのときもなにかしら縫い目に

指をかけられるようになります。

 

 

縫い目を利用して回転をかけましょう!

 

 

 

f:id:aoi-baseball-trainer:20180904130702j:plain

 

 

 

今回お教えしたことを参考にして

 

 

キャッチボールから実践して

是非、強く伸びのある球を

投げられるようにしてください!

 

 

 

 

お悩みや不明点など

お気軽にコメントなどにご相談ください。